2008-11-30

BlueScreenショック

Vistaに乗り換えてからたまに見かけるBlueScreen。
XPの時にはなかったのに!
あ、2000で一回見かけたことある。

リカバリディスクをつくるときにBlueScreenが出てきた衝撃っていったらありません。
orz <=ほんとこんな形になった。

で、いろいろためしてみた。
とりあえず一番怪しそうなネットワークを切断してPCを起動していろいろ試したけど
あんなに頻繁に発生していた恐怖のBlueScreenは発生しない。

やっぱりネットワーク系かとおもいつつ
恐る恐るネットワークを接続。Firefoxでものっそ急いで検索。
こんな記事発見。


Vista Blue Screen


ブルースクリーンになってよく落ちます。検索したところ、どうやらプレインストールされていたシマンテックに残骸が残っている可能性が大です。



ま、またお前か!Norton!!!!!!
怒りに震えリンク先にいって即効削除ツールを実行。

Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法

とりあえず今のところ動作は良好。
BlueScreenも発生せず。

また、あいつか…つか、VistaもこのぐらいのことでBlueScreenになるな。
お前ら、私の前で正座しろ!説教してやる!

とおもったら、まだBlueScreeになる…
うわーんだめかも…とおもって"ネットワークのドライバ名 BlueScreen"のワードでGoogle先生に聞いていたら
Realtek RTL8168/8111 Family PCI-E Gigabit Ethernet NIC でブルースクリーン

こんなの発見。
もろじゃん!これなんか入ってるじゃん。

ということで、こちらもドライバ更新。
しかも、更新しようとしたらまたBlueScreenでインストール途中に落ちたYO!
なんだYO!怪しいな…このドライバ…
再起動して、インストールしようとしたらなんかエラー出るし、しょうがないので
直接更新かけてやった。

めんどくさ><
これでなんとかなるといいんだけど。


最終的に直らないので
よくよくみたらRealTalkのワイヤレスのデバイス使ってないじゃん!
それなら無効にしてやる!
ということで無効にしました。
今のところだいぶたつけど問題なし。

ちょっと前から、無線LANの挙動がおかしくなってたんだよね。
重いし、頻繁に識別中のステータスになるし。
RealTalkは最初からはいってたデバイスなのかしら…そこまで確認してなかった。

デフォならHPで買った人は、もしかしたら、このデバイス使ってないのなら無効にしておいたほうがいいのかもーって詳しく知らないけどねー。
やるなら自己責任で。


*追加報告
というわけで、BlueScreen直ってませんでした。
athr.sysらへんでエラーが発生しているのでワイヤレスネットワーク系であることは確かです。ただ、ほんと突然発生するようになったので、なにかインストールしたことは間違いないのでわたしの、失われた記憶をロールバック。
やっぱりWindows Updateぐらいしかインストールした覚えがないので
アップデートしていたやつをすべてアンインストールすることにしました。

したら、発生しなくなった!
あんなに頻繁に発生してたのに。相性のもんだいなのかなぁ。
もう、Windows Updateは手動でしかできないようです。
(まぁ、しなくてよいか…改悪のときもあるしな…)


■検索してくる人が多いので追記

「MS10-015」のブルースクリーン問題はマルウェアが原因
MS10-015で再起動やブルースクリーンが発生する件について


 マイクロソフトが10日に公開した月例セキュリティ更新プログラム(修正パッチ)「MS10-015」の適用後に、Windowsがブルースクリーン状態になるという報告が寄せられている。マイクロソフトは18日、この現象はマルウェアが原因で発生することが判明したと発表した。


ってのが20010年2月12日近辺から発生しているらしいです。

0 コメント: