2008-09-19

Chromeが起動しない

会社でChromeを試してみようと思ったがなぜかインストール後
"ページでエラーが発生したため表示できません"のエラーが発生。
あまりのChromeのやりたさにGoogleに問い合わせをしたのがかれこれ2週間前のことでした。
もちろんジャップのメールになんて返事するかよという反応で
まったく音沙汰なし。
私の問い合わせなんてムッシングされているようでした。
(一応英語で問い合わせのメールはした)

結局、また暇で調べていたらSymantecEndPointにスパイウェア疑いをかけられているようでした。

Symantec Endpoint Protectionの下では動かない
*「1タブ=1プロセス」だと,ブラクラ→メモリ食い尽くし→OSダウンにつながりかねない
*インストール先が,通常,プログラム格納に使われるところではない

そりゃ、セキュリティソフトに嫌がられるだろうなという感じ。

色々調べてみるとムリヤリ起動する方法もあるみたい。

--no-sandbox

をchrome.exeを実行するときに渡してあげればいいみたい。
Vistaの場合は、ショートカットのプロパティのリンク先の最後に" --no-sandbox"(半角スペース+--no-sandbox)を追加してあげて実行すればOK。
XPの場合、その方法がうまくいかなかったのでランチャーをつかっているのでそこでパラメータ指定をして実行してあげたらうまく動いた。

しかし、Googleも型破りなのはいいけどあんまり型破りすぎる仕様はどうなのかしらと思うしだいです。
嗚呼、使い勝手を報告しようと思ったのに何もかも時期を逃して今更感たっぷり。

これからも、今更感を存分に提供していきたい。

4 コメント:

のり said...

はじめまして。
XPでのChrome設定で苦労しています。
どのランチャーでどんな設定なのか?
教えていただけませんでしょうか?

うり said...

のりさん。はじめまして。
私の場合は、
bluewindというプログラムランチャーを使っていまして

http://cspace.s2.xrea.com/software/bluewind/index.php


通常のコマンド設定の[基本]タブでChromeのexeファイルを指定します。
次に隣の[詳細]タブのパラメータのフィールドに
--no-sandbox
を入力して登録

bluewindからchromeを起動したら動きました。

一応参考までということで…

のり said...

うりさん

コメントありがとうございます。
無事起動できました。
しかし、こんなに影響大きそうなのに
対応してくれないんですね。
XPに関しては情報源がここしかなくて
さんざん苦労しました。
ありがとうございました。

のり said...

うりさん

コメントありがとうございます。
無事起動することができました。
結構大きな問題だったりするのに
XPに関しては情報源が全くありませんでした。
ありがとうございました。