2008-10-21

礼節輪舞曲

松葉にもそろそろ慣れてきたけど、電車が問題。
周りに迷惑をかけるとわかっているので空いている時間を狙って電車に乗っている(会社は、遅刻だけど…もう、これはしょうがない)
帰りもなるべくすている時間を狙って帰っている。
自分なりに気を使っている。

自分のミスでおこった怪我だから電車でわたしをすわらせて!!!みたいな自己主張はしない。
松葉杖をついているので相当目立つけどこっそりしているつもり。
(正直、夜は足がつらいので座りたい…本心はそこだけど)

けど、あの荷物を横においてる人に言いたい。
座らせてって…!!
あれって何?意地?
それともすげー高級な何かがはいっているの?(それなら抱えたほうがいいとおもうけど)
前にいったらどかしてくれるかと思ったんだけど見てみぬふりをされたので
こいつの隣なんていやだとおもって別の場所にいって立っていました。
いいじゃん荷物どかせてくれたってさ。

ちらちら観察してたけど荷物をどかす様子もなく最後まで荷物を隣におきつづけた後に降りていった。

きっと右側に人を座らせるのがいやなゴルゴみたいな人なんだと思うことにする。

話はもどるけど
混んでる電車で目立たないように立っていても所詮松葉杖…注目されるわけですよ。
やっぱり席とか譲ってくれる人がいる。
そういうときは、ちゃんと"ありがとうございます"が相手に届くようにと心がけている。
最初の譲ってもらった時にさごにょごにょってなっちゃって反省したからさ
お礼だけはきちんとしたい。

ありがとうを言うときは笑顔で顔を見る。

譲られたりありがとうっていったり素敵な機会だと思う。

0 コメント: