2009-02-07

私の字お披露目します!

あなたの書いた文字をTrueTypeフォント化するが気になってたので、やってみた。

準備するのは

1.YourFontsのサイトにいってPDFをGET!!
2.テンプレートに文字を書く!なんか、横のベースの位置を意識して書かないとぐちゃぐちゃになるので面倒くさい。
小文字が難しい。大文字との兼ね合いが難しすぎる。

3.書いたテンプレートをスキャンする。A4で印刷して、普通にA4でスキャニングすれば問題なし
4.テンプレートをupload
5.プレビューを見て、Fontゲット!

というわけで、私が作ったFontはこんな感じ。

 なんか変!やっぱり文字って勢いで書いているのだなと実感。なんか、文字単体なんだもん!普段の私はこんなのじゃないの!ちがうのちがうの。とクビを振って否定したくなりましたが所詮こんなもんです。
自分の声をカセットテープで聞いたような衝撃を覚えました。(カセットテープは、もう知らない子がたくさん!)

もう少し訓練して素敵なfontを作りたい。

0 コメント: